Wednesday, May 02, 2007

ビジネスホテル

午前 7 時台に起床して、珈琲だけの朝食をとってすぐに出勤。 午前中は、修士ゼミ。確率論の基礎の復習のつづき。 昼食は研究室で、家から持ってきたお弁当を食べる。 唐辛子鶏の残りと、茹で卵、そして梅おかかのおむすび二つ。 すぐ 12 時半より、「シミュレーション技法」の講義。 準モンテカルロ法の概念と、小さい差異の点列について。 そのあと業務を少し。

夕方、新幹線で東京に移動。 トーナメント会場が蒲田なので、その近くのビジネス・ホテルに泊まる。 初めて泊まったのだが、不気味なくらい近未来的(?)な感じ。 従業員数が限界まで少ない上に(清算も機械で自動)、 パジャマどころか歯ブラシまで必要ならば無料で渡すようになっていて、 「環境に配慮している」と説明しているが、 限界までコストを削減しているなあ、と言う印象。 しかし、必要なことは確かに過不足なく揃っていて (例えば、高速インターネットアクセスも、朝食も無料)、 とても清潔。そして安い。 東京のホテルは高級ホテルとビジネス・ホテルの両極端が進化しているような印象だが、 後者の方はこんな感じになって行くような気がする。