Tuesday, May 01, 2007

物欲

8 時起床。朝から雨。 珈琲だけの朝食をとって、出勤。 ゴールデンウィークの谷間の上に、雨だと言うのに、 キャンパスは学生であふれていた。 帰りなんかバス停に大行列が出来ていたくらい。 最近の学生は真面目だなあ… 午前中は卒研ゼミI。 家に玄関が二つあって、どちらにも今、二足の靴が置いてある。 住人は随分いい加減な人間で、 家から出るときも帰ってくるときも、ランダムに玄関を選ぶとする。 家を出ようとするとその玄関に靴が一足もなくなっているまでの 外出の回数の期待値を求めよ、と言う問題。 答は 12 回で、意外と長い。 生協食堂で昼食をとって、すぐに 12 時半から「暗号理論」の講義。 素数の性質、特に分布についてのまとめ。 続いて、14 時 10 分より、卒研ゼミF。 条件付期待値の復習のつづき。 ゼミが終わってすぐに帰る。 帰宅は 18 時くらいだった。 夕食は御飯を炊いて、麻婆豆腐。 オクラが余っていたので、麻婆豆腐とはあわないよなあ、 と思いつつもやむを得ず、適当にサラダにして一緒に食べた。 夜に執事が来宅して、粗大ゴミをあれこれ撤廃し、 最後に冷蔵庫も処分して行った。

欲しいもの二つ。 盤台(寿司飯を混ぜるのに使うたらいみたいなもの)と、 フードプロセッサ。 ただ、どちらもちょっと良くない方向に一歩踏み出すような気がして、 (かなり長い間)躊躇している。

三日間のチェストーナメント参加のため、 明日の夕方、東京に移動します。 いつもの通りに更新するつもりですが、不確定です。