Sunday, April 22, 2007

ラスト・1マイル

9 時起床。大事をとって今日も自宅で安静にすることにした。 午前中は NTT の光ファイバ引き込み工事に立合い。 数日前に家のごく近所で工事が行なわれていて、 そのときから私の家のすぐ前の電話線にファイバらしきものをまとめた束が現れたことからして、 ラスト・1マイルの工事は、 「家のすぐ前まで」と「そこから家の中へ」、の二段階に分かれているようだ。 そしてついに、我が家にも光が! ADSL に比べて驚くほどでもないが、 お、速いな、と言う体感はある。 公称最大値 100 Mbps のところ、 実効で 40 M から 50 Mbps くらいの通信速度のようだ。 しばらく様子を見て問題がなければ、コスト削減のため、 予備に残しておいた電話回線も光に統一する予定。 執事の無線ルータの撤退も近いので、無線化が直近の課題。 昼食はポトフと冷や御飯。 午後は読書をしながら、 NTT の契約に付属している某トレンド・マイ○ロ社の セキュリティ対策ソフトでウィルス検索。 咳はほとんどおさまってきた。

ゴールデンウィーク中の 3, 4, 5 日に東京で行なわれるチェス・トーナメント に参加することを決め、JR とホテルの予約をした。 平行して行なわれる全日本大会に出場できなかったのは残念だが、 せめてクラス入賞を目指したい。 明日から序盤のプレパレーションかな…