Monday, April 23, 2007

文学とチェス

8 時起床。家で雑用仕事をあれこれ。 頼まれていた論文の査読、締切まであと一ヶ月だが、 大丈夫かなあ… この論文を書いた人は、 きっと査読結果を一日千秋の思いで待っているのだろう、 と思ってしまうもので、私は査読の締切は絶対守る。 (滅多に頼まれないけど。) 査読は通常、三週間、とか一ヶ月、よほどの高級雑誌でも二ヶ月、とか、 かなり短い期間で提出することを要求されるのだが、 多分、数学者ではこの期日を守る人の方が珍しい。 昼食はポトフの最後の残りと、 冷や御飯が少しだけあったのでミニ・オムライスを作った。 午後は少し昼寝してから、また雑用。 あ、第一回教務委員会議の通知メイル。憂鬱だなあ… 夕食にはインスタント・ラーメンを作った。 と言うのも先日、ヌードルスープを作るために、 「サッポロ一番」の 5 個セットを買ってしまったので。

チェス関係のサイトで、私の大好きな、とても洒落たものがある。 "Literary Chess Agora" と言って、 チェスが出てくる小説などからの引用を紹介しているサイトである。 ページのデザインがとても綺麗だし(プロなのかも知れない)、 ちょっとだけある短い日記のようなものも面白いし、 珍しい(チェスが出てくる)短編小説の翻訳も読める。 チェスのことを良く知らない人でも楽しめると思います。お勧め。 ただ欠点は、 あまり更新されないことと、 その上、rss に対応していないのでいつ更新されたのか分からないこと。 管理人の方には是非、rss 対応を考慮して欲しい。 今、このサイトのあちこちを観ていたら、 一箇所に私の名前が挙げられていることに今頃気付いた。 かなり前のことのようだが、ちょっと嬉しい。