Saturday, April 21, 2007

チョコレートと塩

9 時起床。天気はいま一つだが、気温は高い。 (結局、気温はぐんぐんと上がり、25 度近くまで上がったらしい。) 朝食はカフェオレと執事にもらったお土産の "Toblerone"。 そう言えばそんな名前だった。 午前中は Problem Paradise の問題を考えたり。 新学期の忙しさにかまけて、まだ全然解けていない。 通勤車内で解こうとするのだが、 二手ヘルプすら何故か全く解けなくて困っている。 二手問題も全部解けなかった、となると、 ついに今回は解答提出なしか… 昼食は昨夜作っておいたポトフ。 お家で美味しいポトフを作るコツは、 ソーセージを入れることだと思うのですが、いかがでしょう。 多分、おでんを作るときに、 練り物に良いものを使うといいのと同じ理由で。

相変わらず咳が取れず時々苦しいので、 完全休日にしようとパジャマのままくつろいでいると、執事が来宅。 新居との間をまた往復して荷物を移している。 引っ越す荷物は今日が最後で、後は捨てるものの処分だそうだ。 二階の部屋を見せてもらうと、確かにほとんど何もなくなっていた。 もうそこのクローゼットも空にしましたよ、 と言うので、二階の書庫の前のクローゼットを開けると確かに空。 しばらくじっと、その広さ 1 メートル四方、 床から天井まで空っぽの空間を見ていると、 「そこは電源がないので、セラーにはなりませんよ」 と忠告された。じゃあ、コート用のクローゼットか、本棚かなあ。 まるごと空いた一部屋は今のところ、そのまま放置する予定だが、 いずれは本に侵食されるかも。

その後は夕方まで、パジャマのまま寝床で猫と読書。 この猫もすっかりマダム風の貫禄が出てきたなあ、 と布団の上で横に寝そべって不敵にこちらを睨みつけているクロを見て思う。 もう 7 歳くらいのはずなので、人間に換算すれば、 僕と同じくらいなのだろうか。 夕食に御飯を炊く。前菜に手羽先を焼いて、ゲランの塩 (執事のお土産その2)で食べる。スペインのワイン。 御飯とポトフ。