Friday, May 25, 2007

クローゼット

午前 9 時起床。ちょっと寝坊。 今日は一日ずっと、強い雨。 もう梅雨なのだろうか。いずれにせよ、もう五月も終わりか。 早いものだ。午前中は講義の予習。 昼食は蕎麦を茹でて、冷やし蕎麦。 午後も講義の予習をしてから、雨の中、百万遍に向かう。 少し早く着いたので、古本屋でコーネル・ウールリッチの中編集などを買った。 京大での関西確率論セミナに参加。 ミュンヘンから来日しているゲストが話されていた。 タイトルから興味を持って行ったのだが、 内容は大雑把で今一つ良く分からず。 終わってすぐにバスで、家のすぐ前のバス停まで帰ってくる。 夕食はまた散らし寿司。 飯台さえあれば、散らし寿司って凄く簡単でいい。 失敗のしようもなさそうな料理だし。 生姜、大葉、胡麻の基本三点セットの他、ちりめん山椒だけの貧乏散らし。 さすがにこれだけでは、と思ってトマト卵炒めも作った。

執事の引越しの余波もあり、 無駄なものは捨てておこうと思って、 ごみ出しの日(火曜と金曜) に合わせてクローゼットから色々捨てるものを探している。 思いがけない物を持っている割に、ああとっておけば良かった、 と後悔することが多い。 「恋愛」(荒木経惟・桐島かれん/扶桑社)はどうして持ってるんだろう。 そして、それくらいならどうして「ディスコ桐島」 はとっておかなかったのか。