Friday, May 18, 2007

ジェノヴェーゼ

9 時起床。 朝食は珈琲のみ。 今日はいい天気。 午前中は洗濯機をかけながら、講義の予習をする。 昼食は蕎麦を茹でて、盛り蕎麦。 午後も講義の予習をしばらくしてから、京大へ向かう。 ちょっと時間があったので、 古書店でポケミスの古いものを物色したりしてから、 関西確率論セミナに出席。 N 女子大の S さんがパーコレーション理論の最近の話をしていた。 従来のグラフのパーコレーションに一次元格子を直積して、 一次元増やすと色々と面白いことが起こるというような話。 河原町で少し買い物をしてから大宮に帰って、 近所のワイン屋で注文していたものを受け取り、 スーパーで食材を買って帰宅。 夕食には、 野菜とソーセージのポトフと、 ジェノヴェーゼソースのスパゲティを作った。

フードプロセッサなしにどうやってジェノヴェーゼソースを作っているかと言うと、 包丁で細かくしておいて、擂鉢と擂り粉木を使っている。 こう言うタイプのことをする度、 フードプロセッサ買おうかなあ、と思うのだが、 ますます自己完結度が高まってしまうのではないか、 と思い止まっている。 相変わらず、盤台も考慮中。 でもこの季節、散らし寿司なんか作りたいんだよなあ。