Saturday, May 19, 2007

盤台(飯台)と散らし寿司

9 時起床。珈琲とライ麦パンの朝食。 今日は曇りの予報だったが、午前中にざっと一雨降った。 人参とじゃが芋を大きく切ったものを、 ポトフの残りに追加投入して弱火にかけながら、 ソファで 「サンキュー・ジーヴス」(P.G.ウッドハウス著/森村たまき訳/国書刊行会) でバーティと天才執事ジーヴスの胸踊る活躍に胸踊らせる。 ソファは冬の間、猫が占領していたので、 猫の毛だらけになっていたのを、 掃除して人間が(つまり私が)使えるようにした。 猫は既にソファでは暑いらしくて、ソファの下の床などで涼んでいる。 本を入れていたワインの木箱を空けて、 タオルを敷いて夏用の寝床を作ってやった。 しかし、全然使ってくれる気配がない。 昼食はポトフとライ麦パン。ワインを一杯だけ。 スープとパンとワイン、和食で言えば一汁一菜と言うところか。

食後はまた家事の続き、木箱を空けた分の本を本棚に移し、 そこの本棚も一杯なので、次の本棚に移し、と玉突き状態を整理。 一部屋が空いたことだし、そこにも本棚を幾つか買うかなあ。 そんなことを思っていたら、本の整理を始めてしまう。 ほこりを立てたついでに掃除機がけ。 居間の片隅の床に直接ごちゃごちゃとおいてあったネットワーク機器も、 執事が残していったワゴンを使って整理、床から離した。 これで放熱もやや良くなって、ホコリも防げるだろう。 少し読書してから、夕方になって烏丸に夏物の買い出しに行く。 今日も調理用品売り場でしばらく悩んだあげく、 ついに誘惑に負けて盤台(飯台)を購入。 2 千円もしないものを買うのに半年くらい悩んだ。 実は「巻きす」も欲しいと思っていたのだが、 海苔巻を作るようになっては流石にまずいと思って、 そこは踏み止まった。 フードプロセッサも買わないし、 テリーヌ型も買わないように気をつけよう…

夕食は早速、散らし寿司を作る。 まだポトフを食べなくてはいけないので、 こちらは大葉と胡麻と生姜の基本形に、ちりめんじゃこと卵であっさり。 でも二合も作ってしまった。 盤台は三合用と書かれた小さなものを買ったのだが、 作り易さから言うと、 この大きさでは二合強くらいを作るのが限界と言う気がした。 これから盤台を買おうと思っている人へのアドバイスとしては、 迷ったら大きい方を買うべし、と書いておこう。 盤台の御飯をうちわであおいだりするのが楽しくて、 しばらくは散らし寿司ばかり作ってるかも知れません。