Thursday, May 24, 2007

GP / 赤か白か、解答編

8 時起床。珈琲とトーストの朝食。 昼食用に胡瓜とロースハムのサンドウィッチを作って出勤。 研究室で早めの昼食のあと、 12 時半から「情報理論」の講義。 Huffman コードが最適コードであることの証明。 続いて、卒研ゼミS。 マルコフ連鎖の再帰性について。 今日も二人がフルに一コマずつ発表してくれた。 続いて、18 時より数理ファイナンスセミナ。 チューリッヒ帰りの T 君が金利モデルについて発表。 今は TK 大で PD をしているらしい。 近々、学生向けにヨーロッパ留学事情などを発表してくれる機会もあるらしい。 セミナの後は、"GP"、つまり「餃子パーティ」。 餃子を食べるだけかと思ったら、自分で包むところからだった。 でも美味しく食べられて楽しかったです。 今日も確率論グループのお抱え料理人、院生の K 君が大活躍。 僕がセミナ発表するときには、「寿司」にしてくれ、 とリクエストしておく。 そして、今、一次会が終了したところ。 研究室でこれを更新。今から帰ります。帰宅は 23 時くらい?

昨日のセラー問題の解答。答は 3/10、つまり 30 パーセント。 まず、セラーからでたらめにワインを一本ずつ飲んでいくことは、 セラーの中にでたらめにワインを並べておいて、 それを端から順番に飲んでいく、と言い替えても構わない。 そして、ここが最大のポイントなのだが、 赤ワインが先になくなることとは、つまり、 「最後に飲むはずの一本が白ワインであることに他ならない」!(納得できない人はよく考えてみましょう。) そして、最後の位置のワインが白である確率は、 他の位置と全く同じく、3/10 である。