Monday, May 21, 2007

美女の肖像

午前 9 時起床。昨日はかなり早く寝たのだが、 まだまだ寝たりないくらい。 どうしてこんなに眠れるのだろうか。 私は元来、睡眠時間の長い方で、人よりも起きている時間が短い分、 人生で損をしていると思っているのに、最近はなおさら長い。 平日は目覚し時計で 8 時間くらいにしているものの、 いつでも軽く 10 時間は寝られるし、休みの日にはさらに昼寝もする。 朝食は珈琲とトースト。 昼食は御飯を炊いてだしを引き、 レバ韮炒めと長葱のお味噌汁で一汁一菜。 今日は自宅でずっと一人で考えごと。 埒が明かないので、 夕方、バキュバンの栓を買いに行く。 一つ猫に駄目にされてしまったようなので。 ついでにタリーズで珈琲豆を買い、 スーパーでサンドウィッチ用のパンも買って帰る。

夕食は長葱と卵の炒飯、新リヨン風ポテト。 どこが「新」かと言うと、味つけに醤油を少し使うところらしい。 ワインを一杯。ティエリー・ピュズラのロモランタン。 昨日、初めて味見したときは、 「なんじゃこりゃー!」と思ったのだが、 今日一日経って飲んだらしみじみ美味しかった。 いや、こんな美味しいものは久方に飲んだ、とさえ思えてきた。 喩えるならば、 アルモドバルの映画に脇役で出てそうな美女と言う感じ。 最初はびっくりしたけど、 ちょっと見慣れたら凄い美人に見えてきた、と言う女性がいるものだ。

バキュバンの栓を買ったら店の人が、 「今日はバキュバンが良く出るんですよねー」 と言っていた。何か原因があるのか、 それとも単に、そもそも売れるのが珍しいものだから、 一日で二つ三つ売れると、 不思議と良く売れたと言う印象になるのかも。 きっとポワソン分布に従っていると思う。