Sunday, May 27, 2007

冷やし蕎麦

10 時起床。夜中に何度も目が覚めたので、 寝起きはまたよろしくない。 今日も良い天気だ。 朝食は珈琲のみ、早めの昼食に、 昨夕に作っておいたマリナーラソースでトマトとソーセージのパスタ。 すぐに大阪のチェスクラブ、「アンパサン」に行く。 午後のみで 2 局の参加、のはずだったが、 予定の対局を終えたあと、 同じく早くあがった方に持ち時間 30 分のギロチン(でも一応、公式戦) に誘われたので応諾、合計 3 局。2 勝 1 敗。 18 時過ぎに向こうを出て、19 時半くらいに帰宅。 遅くなったので御飯を炊く時間がなく、蕎麦を茹でて冷やし蕎麦。 具は半熟茹で卵、葱、天滓。

ぬるめのお風呂に入って、湯船で読書。 初夏とは言え、夜になるとやはり少しひんやりとする。 湯冷めしそうになった。 ワインを一杯。話題のティエリー・ピュズラ、赤。 肴はソーセージと粒マスタード。 確かに甘いし、変てこな感じもするけど、悪くないと思った。 心の準備ができていたというだけの理由かも知れないけど。