Friday, June 01, 2007

大きなつづらに小さなつづら

8 時起床。今日も良い天気、洗濯日和だ。 朝食は珈琲だけ。 何となく Google Reader を試しだしたら、 小一時間経っていた。反省。 それどころか、もうちょっとで、 新しいフリー版 ChessBase までインストールするところだった。 一週間分の洗濯をしながら、講義の予習。 昼食は御飯を炊くのが面倒で、冷やし饂飩と韮卵。 饂飩は薬味と天滓。韮玉はチヂミ風に作った。

午後はもうちょっと講義の準備。 今日は京大セミナが休みなので、 その後は押入の整理など家事。 小さな箱が一杯入った大きな箱が出て来て、 いかにも怪しげなオーラを放っている。 実際、おかしなものが色々出てきた。 赤いガラスをはめた銀の指輪とか、 誰からもらったのかも忘れたガラス細工の蜘蛛とか、 いかにも安物っぽい蜥蜴のブローチとか。 この指輪って、確かずーっと昔、 私がちょっと評判の美青年だったころ(本当だよ、嘘じゃないんだ)、 画廊で知り合いになった宝飾デザイナのおばさんに気に入られて、 作ってもらったんだっけ、 とか一つずつ回想していたら、あっと言う間に時間が経った。 関係ないけど、347 円分の小銭も出てきた。 こう言うのを何と言うのだったっけ…花より団子?

珈琲豆が切れそうだったので、夕方、買い出しに行く。 私はワインが切れてもそれほど困らないが、 珈琲が切れると何も手につかなくなって、 ただのナマケモノになると思う。 既にただのナマケモノにかなり近いのは確かだが。 少し書店に立ち寄って、新刊書など眺めてから帰宅。 夕食は御飯を炊いてだしを引き、 ソーセージに野菜つけあわせ、豆腐と長葱の味噌汁。 夜は読書など。通貨と債券のディーリングについての本。