Monday, May 28, 2007

アラビアータ

8 時起床。今日も良い天気。カーテン越しの光線を見るだけで、 これはかなりの紫外線含有量だな、と思う。 朝食はまた珈琲だけ。 やっぱり朝食に何か食べる、と言う習慣をつけるのは難しい。 そもそも親元を離れて二十年は、 一日二食の生活を続けてきているからだろう。 私の生活ペースから言えば、 昼食が世間で言うところの朝食なのかも知れないし。 午前中は講義の予習。 昼食(?)にまた散らし寿司を作る。 大葉、胡麻、生姜に卵、昆布。午後はあれこれ考えごと。 以前にも何回か読んだ論文をまた読み直す。 部分的結果ではあるが、 証明自体は高校生でも分かる程度の簡単なもの。 が、たまたま特別な場合に特別な事情でうまく行った、 と言う印象が拭えない。 一般化のためには抜本的に異なるアプローチが要りそうな感触がする。 夕方になって食材の買い出し。 夕食は余ったマリナーラソースで、アラビアータ・スパゲティ。 私のアラビアータは常人には食べられないほど辛い。 流石にリアルタイムで観戦はできないものの、 夜はエリスタでの世界チャンピオン予選の結果など調べたり。 分は悪いと思うが、私はミッキー・アダムス(英)を応援。 少なくともカシムなんとかよりは上に行って欲しい。 第一ラウンドの白番はシロフに対しドローで、 なかなかいい対局をしていた。 後半の黒番はいかに。

午後、数学しながら、Zen Neeon で「ディスコ桐島」を聴いていたら (すみません、中古で買い直しました)、 かなり恥ずかしかった。 この人が今や、「ミセス」の表紙をしたり、子育てを語ったりしちゃうか。 こう言うのを何と言うのだったっけ、 その顔で蜥蜴食らふか不如帰…違うな。 兎に角、当時、桐島かれんは存在自体がアート、って感じで、 何をやっても、と言うより、何をやらせても格好良かったものだ。

箱入り娘。