Monday, June 04, 2007

クールビズ

9 時起床。とは言え、なかなか寝台から降りられず。 朝食は珈琲、オレンジジュース、林檎のコンポート。 午前中はまだ朦朧とした感じのままメイルベースで仕事。 昼食は梅炒飯と韮玉。 午後は考え事をする。夕方になって、買い出し。 サンドウィッチ用のパンと具材などを買い求める。 夕食にはカルボナーラを作った。食後に珈琲。

大学から「クールビズの開始のお報せ」、と言うメイルが来ていた。 今日から 9 月一杯まで、ワイシャツにノーネクタイ、ノー上着にしろ、 と言う。 スーツを着ないでもよい、と言う自由ではなくて、 上の通りの服装にせよ、である。 折角、マルグリット・デュラスの「愛人(ラマン)」を意識して、 麻のスーツを作ったところなのに。(嘘。) しかも、「ビズ」だ。ビジネスなのだ。 大学教員は教育現場にふさわしい服装を心がけるように、 との注意もあったので、 環境保護にかこつけての風紀の引き締めだろう。 うーむ、いいタイミングで髪を切ったかも知れないな。

アダムス、駄目だったか…残念。 2004 年にカシムジャノフに 1 点差で負けたのがつくづく悔やまれる。 年齢から考えると、もうあんなチャンスはないかなあ。 だからこそ、つい応援したくなるのだが。 カールセンも、ジュディット・ポルガーも散ったし、 好きな棋士は全員敗退。 第二ラウンドの注目は、アロニアン vs. シロフと言うところか。 ここまでの戦いぶりを見るに、 最後に残るのはアロニアン、と予想しておこう。 だからシロフを応援。