Saturday, June 02, 2007

Mad Hatter's Holiday

10 時近くまで寝てしまった。 昨深夜、「時効警察」を観た上に(来週は最終回)、 本を読んでなかなか寝付けなかったから。 朝食は珈琲とトースト。昼食は蕎麦とだし巻き。

午後は少し考えごとなどをする。 眠くなってきたので、 コック・オ・ヴァンの仕込みをして(一晩漬け込み。明日は昼も夜もコック・オ・ヴァン)、 林檎のコンポートを作る。 私は飲み残しのワインを集めておいて料理用に使っている。 いつの間にやら随分とたまっていたのを一気に消費するためのメニュ。 そんな都合もあって、 コンポートはほとんど白ワインで煮て、 香りと色を足すために少し赤を使った。 コンポートを冷ます間に買い出し。 近所のワイン屋に注文してあったものを受け取り、 本屋で新刊書を見たりして帰ってくる。 コンポートを容器に移して冷蔵庫に保存。 お風呂上がり用のつもりだが、食欲のない朝にもいいかも。 夕食は昨夜の冷や御飯で葱の炒飯と、冷奴。 食卓に麺類が多くなる季節でもあるが、冷奴が多くなる季節でもある。 豆腐も私の好物の一つ。基本的に食の好みが安上がり。

長々とお風呂に入って、湯船で読書。 「帽子屋の休暇」(P.ラヴゼイ/中村保男訳/ハヤカワ文庫)。夜も続き。 ラヴゼイは好きな作家の一人。 名ストーリィ・テラーでもあるが、 斜め読みしていると飛ばしてしまいそうな、 ちょっと、あれっ、と思う捻った文章表現に特徴がある。