Sunday, June 24, 2007

雨の日のエクセル

昨夜、某企業のコンサルティングの仕事をちょこっとだけした。 夜は人のために働かない習慣だが、お酒も飲んでいなかったし、 暇だったし、すぐできそうだったので。 この企業からは普段全く仕事をせずにお金だけもらっている。 何か詐欺行為を働いているような気がしないでもない。 ただ、時々忘れた頃に質問や相談が来て、それに答える。 数学の得意な人にちょっと訊いてみたいな、 と言うタイプの問題が起こったときに気楽に尋ねられる人材を確保しておく、 と言うことに価値を見出しているのだろう。 いずれにせよ、雇われている方が言うのも変だが、卓越した判断だ。 時間と情報は無料で取引されることが多いが、 実際にはこの二つにしか価値はない。

昨深夜から降り始めた雨が、朝もまだ続いている。 この元気の良さからして一日中、降りそう。梅雨だ。 目が覚めるときに、「あ、こう条件を関連させれば問題が簡単になるな」 と思っていた。金曜日のセミナ中の妄想の続きと思われる。 コプロセッサが意識下で働いていたようだ。 でも最近、コプロセッサの性能が落ちたな、と思う。 今では動いてないよりマシ、程度の機能しかない。 つまり猫の手くらい? 午前中は寝床で読書をしていて、 昼食にコック・オ・ヴァン・スパゲティなる思いつき料理を作って食べる。 またしても、不味くはないし、思った通りの味だが、 あえて作って食べるまではないだろう、と言う今一つの料理だった。

午後はキャンパスに出勤。 教務委員の仕事で、月曜の朝の内に資料を提出しろ、 と土曜日の昨日連絡があったので。 委員会の資料は大量のプリントで配布されるので、 昔はこんなの誰が使うんだろ、 と思っていた厚さ15 センチもあるコクヨのバインダにファイリングして、 会議が終わったと同時に研究室の書架に放り込んで忘れることにしている。 もちろん、そんな巨大なバインダを家に持って帰ったりしない。 だからこんなときには、出勤せざるを得ない。 強い雨が降り続く中、キャンパスに到着。 自宅から持っていったコーヒープレスと豆で珈琲をいれて、 Excel でカリキュラム改訂一覧表を作る作業開始。 Word じゃないだけマシか… こういうのを何と言うのだったっけ、奢れる平家は久しからず?…違うな。 一時間弱ほどで終了。Excel じゃなくてテキストでデータが書かれていれば、 絶対に 10 分以下で出来たはずだ。 例えば、どうやったら一段分のデータを挿入できるのか分からない。 しょうがないので、挿入したいところから下全部をコピー、カット、 ペーストして一段ずらせた。 どうやったら、この馬鹿みたいなイルカの漫画が消えるのかも分からない。 このイルカ、きっと世界中の人々に笑顔でストレスを振り撒いている。 以前、このイルカの話をしていたら、 「あのイルカ、名前もついてるんだよ」と教えてくれる人がいた。 知りたくない。

ますます強まる雨の中を 18 時過ぎに帰宅。 夕食はかけ蕎麦。具は葱と半熟茹で卵。 夜は "Google Hacks" を読んだり、チェスの手を考えたり。

「パレット」