Monday, June 18, 2007

いつもの月曜日

8 時起床。珈琲とパンを一欠片の朝食。 午前中は講義の予習をして、 昼食は御飯を炊いてベーコンエッグと若芽の味噌汁。 午後は今週木曜日の数理ファイナンスセミナでの講演のノート作りなど。 夕方になって食材の買い出しに行く。 まず遠方からで、ワイン屋さんでチーズを買う。 月曜日の夕方は随分と静かだ。 休日の後だし、月曜日休みの店が多いからかな… 次はスーパーであれこれ。スーパーも結構空いている。 さらに本屋に立ち寄って、と順に自宅に近付きながら帰る。 夕食にはしめじとベーコンのリゾットを作った。 昼の残りの冷や御飯を使ったサボリ料理。白ワインを一杯だけ。 米料理はどうも食べ過ぎてしまうなあ… 米つぶを残すと目がつぶれる、とか、 お百姓さんに申し分けない、とか言われて育ったせいだろうか。 もう大人なんだし、あまり動いてもいないし、 カロリー面から見て、実際は今の半分の食事で済むんじゃないかな… 森先生みたいに一日一食にしてもいい年頃かも。 食後も少し講演の準備。