Thursday, June 14, 2007

押し寿司

8 時起床。朝から雨。今日は終日、降り続けるようだ。 朝食は珈琲だけ。 残りの鮭ハラス散らしを昨夜詰めておいたお弁当を持って出勤。 研究室で昼食を取る。 昨日より美味しいな…押し寿司効果だろうか。 駅弁の鱒寿司みたいな感じ。 12 時 30 分より、「情報理論」の講義。 エントロピィの基本的性質、コードの平均語長との関係など。 続いて 14 時 10 分より卒研ゼミS。 今日も二人がきっちり話してくれてフルに三時間。 また会議の通知が来ているのにメイルで返事を書いたりしている内に、 続いて 18 時より数理ファイナンスセミナ。 先週に続いて、S 沢先生が分枝過程について話してくれた。 来週は私が話す予定。 A 堀先生がラフパス理論と微分方程式解の連続性の関係を話して欲しそうな ことを言っていたが、そんな難しい話が 1 時間でできるはずもないので、 最近、凝っている「新古典不等式」の話でもするつもり。 これなら学生でも完全に分かるし。

そして今、帰宅。これから近所のバーで夕食。

明日の夜から東京に移動して、 土日とチェスのトーナメントに出場しますので、 明日 15 日(金)と明後日 16 日(土)の更新は定かではありません。