Thursday, June 21, 2007

Neo-classic

もう慣れっこだが今日もどこかでの人身事故で電車が遅れていた。 鉄道って本当に脆弱で、人間の善意に基いたシステムだ。 自動車などよりもコストが安くてエコロジィだと言うけど、 人間そのものを仕事のために長距離移動させる、と言う、 人間そのものの価値が低かった時代の習慣を、 そろそろ脱却すべきじゃないだろうか。

数理ファイナンスセミナで発表。 「新古典不等式について」。 その後は、 数ファ研の専属料理人 K 君と K 川研の料理人 (調理師免許を持っているらしい)の二人による料理で、夕食会。 私のリクエストによって散らし寿司、 そして全然あわないけれど、鶏肉の煮込み料理二種類。 チーズ色々、パン色々、最後にパスタ。 ワインと終わりの方にカルバドスを一杯いただき、 けっこう長々と飲んでいた。 D 大が、もう少しスピシフィクに言えば、D 志社大が、 数学科を作って数理ファイナンス系も設けるらしい。 確率論グループがバルクで移籍するのってどう? とか勿論、酒席での軽いジョークを交わしつつ。

「だいたい正午」