Monday, June 25, 2007

雨降りだから

8 時起床。6 時間ほどしか寝てない。まあ、何てことでしょう。 寝床でしばらく読書してから起き出して、珈琲を飲む。 午前中は講義の予習。 昼食は御飯を炊いて、常備菜と葱の味噌汁で一汁一菜。 一時間ほど昼寝をしてから、午後も講義の予習。 そろそろ定期試験の問題も考えないと。 夕方になって、食材の買い出し。 電気代のお報せがポストに。6 月分、2222 円。 お、ゾロ目だ。いやそれより、一軒家に住んでこの安さは何だろう。 時々思うのだが、光熱費が安過ぎる。 これでは皆が無駄遣いもするし、温暖化も進むはずだ。 夕食を作る前に、ダンボールを一つ細切れにして可燃ゴミにした (明日はゴミの日)。 なかなかのエクセサイズだった。 夕食は冷や御飯を使ってオムライス。食後に珈琲。 夏に向けて軽量化のため、 食事の量を冬季の 70 パーセントくらいまで下げた。 光熱費どころか食費まで安くなる。 夜になって雨が強くなってきた。 そうだ、雨降りだから「雨降りだからミステリーでも勉強しよう」 でも勉強しよう。

髪を中途半端な長さに切ったせいで、 目のあたりにかかって鬱陶しい。 じっとしている時はいいが、 動いていると邪魔でしょうがない。 特に講義の間は加えて手がチョークで汚れているので、 髪をかき上げることもできない。 今日、髪を切ろうかと思っていたが、 時間がなくて美容院に行けなかった。 今週末が次のチャンスかな。