Thursday, September 06, 2007

十の単語

カミュは好きな言葉を十個挙げろと言われて (「アンケート『好きな単語10』への返事」)、 世界、苦悩、大地、母、人間、砂漠、名誉、悲惨、夏、海、 と答えたそうだ。 流石だ。「悲惨(ミゼール)」が凄い。 この十単語を見ただけでカミュが分かった気になるほど。 私なら、時間、孤独、誇り、調和、官能、死、結晶、自由、静寂、意思、 などだろうか。

8 時起床。曇り空。 目覚ましの珈琲を一杯。 通信チェスの手を考えたり。 丁度、第一回のウェブサーバを使った日本大会に一緒に参加している O さんが、 国際通信チェス連盟のGM(グランドマスタ)の称号を得たとのニュース。 以前、東京のトーナメントでお会いしたとき、 「もう少し」とは聞いていたが、ついにノーム達成したらしい。 着手と一緒にお祝いのメッセージを送る。 昼食まで大学のお仕事。 昼食は御飯を炊いて、豆腐と葱の味噌汁、ベーコンエッグ。 食後は少し昼寝をしてから、午後のお仕事。 夕食は冷や御飯、茄子と挽肉の炒めもの。 炒めたあとの鍋を使ってスープも作った。

今日の京都は曇りで時々、雨も降り、涼しかったのだが、 明日はまた猛暑らしい…キャンパス出勤日なんだがなあ。