Monday, September 03, 2007

久方の出勤

久しぶりにキャンパスに出勤。 久しぶりに生協食堂で昼食。ハヤシライスのセット。 まず、一時フランスより帰国中の O 先生と打ち合わせ。 もうすぐ新学期なのに、またフランスに帰るらしい。 イタリアの大学と研究提携のようなこともしたらくて、 相変わらずお忙しそうだった。 続いて、某委員会の会議を一時間半ほど。正直に言って、かなり堪えた。 偉い人たちは明日が朝から晩まで会議のオンパレード日のようだ。 私ですら一つは委員会が入るだろうな、と思っていたが、 おそらく議長が他の会議とバッティングしているのだろう、 運良く逃がれられたようだ。まあ、他の日に移動しただけなんだけど。

研究室に戻りしばらく休憩。ため息を二つほどついて、 夏の日と美しい思い出の去り行くを嘆く詩を吟じてから、 今月下旬の東北大学での学会に行くための出張届け書類を事務に提出し、 夕方、キャンパスから逃げ帰る。 西日が厳しい。今日はまだ夏のようだ。 帰宅。ぬるま湯を張って湯船で考え事など。 夕食は素麺を茹でて、海苔と梅干しで食べる。 食後に白ワインを少しだけ。

久しぶりだと通勤するだけで疲れるなあ… 徐々にリハビリしていこう。