Monday, August 27, 2007

残暑

昨日、随分遅くまで眠れなかったのだが、 目覚しをかけてちゃんと 8 時に起きた。 明日がゴミ出しの日なので、前日から調整に入らねば。 寝床でウッドハウスのマリナー氏ものの短編を一つ読んでから、起床。 目覚めの珈琲。 チェスの手を考えたりしたあと、郵便局へ用事に行く。 今日も暑い。明日あたりから涼しいらしいのだが。 ついでに近所のワイン屋で注文していたものを受け取って帰る。 昼食は茄子のスパゲティ。食後に珈琲。いただきものの珈琲豆。良い香り。 一日一杯ずつありがたく飲もう。 午後は少し仕事。 夕食は御飯を炊いて、だしをひき、卵丼と油揚げと若芽の味噌汁。

某研究集会の講演依頼に返事を書いた。 分野が違うのでちょっと怖い、と言うのと、 英語で講演するのが(相変わらず)すごく嫌、 と言う二つの理由でけっこう悩んだが、 これくらいのプレッシャをかけないと仕事をしないので、 お引き受けすることにした。 生まれながらの怠けもので、 放っておくとどこまでも怠惰に無為徒食に暮らしてしまう。 ここまで怠けものでなければ、 数年前には大学を辞めていたと思うほど。