Sunday, August 26, 2007

The inverse coffee maker

9 時頃、目が覚めた。今日も暑そうだ。予報によると、 週の半ばから涼しくなってくるそうだ。 寝床で「マリナー氏の冒険譚」 (P.G.ウッドハウス/岩永正勝・小山太一編訳/文芸春秋社) から短編を一つ読み、10 時頃になって起床。 久しぶりに朝の珈琲。カフェインが身体に沁み渡るようであるよ。 エルデシュ曰く、数学者とは珈琲を定理に変える機械である。 と言うことは、定理が出てこない私の場合、 珈琲を消費するだけの機械… うん、哀れっぽくてなかなかいいヴィジョンだ。絵にでもしようかな。

午後は日本橋のチェスクラブ「アンパサン」の例会に参加。 関西弁の達者な外国人のおじさんと対局。 白番、シチリア防御モスクワの変化、勝ち。 気持ち良く 4 回連続王手の詰将棋チェックメイト。 早く終わり過ぎたので、 審判に許しを得て持ち時間 30 分のギロチンで第二局。 黒番、ウィーン定跡。これも勝ち。 第三局はレイティングがやや上の方と。 白番、シチリア防御ロッソリモの変化、勝ち。 ドロー風味の中盤でミスをついて交換得。 その後やや怪しげな局面もあったものの、 何とか勝ちまで持っていくことができた。 今日も連勝。チェスの女神様は今日もご機嫌。

"The end of a game" © HARA, Keisuke 2007