Wednesday, August 29, 2007

ユーモア

朝方強い雨が降って少し目を覚ましたものの、 結局、9 時過ぎまで寝ていた。 昨日から気温が下がり、まだ真夏日とは言え、やや秋らしい。 寝床でウッドハウスの「マリナー氏の冒険譚」から短編一つを読む。 良きコメディは偉大だ。 今日もまあこの一日は生きてみようか、せっかくだから、 と言う気持ちにさせてくれる。 かつて、私の妹が交通事故にあったとき、 しばらくはショックを受けて泣いたりしていたようだったが、 数日して落ち着いた頃、 病室の寝台の上で、「人生で一番大事なものはユーモアやね」 と言っていた。至言だ。 ちなみに、バイクに乗っていて、 赤信号を横から突っこんで来た車にはねられた、 かなりの事故だったのだが、 最寄りの民家まで這って行って、 電話を借りて自分で救急車を呼んだらしい。 それを聞いたときには、 わが愚妹ながら天晴れと思ったものだ。 こういうのを何と言うのだったっけ…転んでもただでは起きない? ちょっと違うね。

朝のコナ珈琲を一杯。昼食は月見蕎麦。 午後はいつものお仕事。夕食はシンプルにトマトソースだけのスパゲティ。

明日木曜日は更新を休みます。次回は明後日、金曜日の夜です。