Friday, September 07, 2007

グラス一杯の麦酒

8 時起床。曇り空。目覚ましの珈琲を一杯。 Jennifer(1800)と 10 分チェスをして今日も負けた。 出勤。それほど高温ではないが、湿度の高い気持ち悪い天気。 キャンパスに到着して、 午前中は午後の会議のための資料の整理と印刷。 生協食堂で昼食。冷やし中華セット。 冷やし中華と揚げ餃子に白御飯がついていた。 きつね饂飩にかやく御飯がついているようなものだろうか。 午後から学科会議。意外と早く終わった。 会議の内容を受けてメイルを一件書き、 別口で頼まれていた外国へのメイルを一通書き、 論文を一つコピーして、夕方キャンパスを後にする。

夕食は御飯を炊くのが面倒でカルボナーラを作った。 湯船で本を読む。 長風呂に入ると水分が随分と抜けるらしくて、喉が渇く。 お風呂上がりに麦酒を少し。 よく冷えたグラス一杯の麦酒が与えてくれる幸福の確かさ、 と言ったのはプルーストだったかなあ… それとも村上春樹?(笑)

「対称性、または、我が眼の悪魔」© HARA, Keisuke 2007