Wednesday, September 12, 2007

スーパー・ストリング

昨夜なかなか寝つけなかったせいか、目が覚めたのは 10 時近く。 寝起きもよろしくない。 私は元来から朝に弱い。目が覚める時間が一番生きるポテンシャルが低い。 寝床で朦朧としている内に、遠くでチャイムの音が聞こえる。 そうだ amazon だと気付き、飛び起きて階下に降りて、対応。 "The Trouble with Physics" (L. Smolin / Mariner Books) を注文していたのだった。 理論物理学の一般向け啓蒙書の類だが、 「S. ワインバーグの "The first three minutes"(1977) 以降で、最も重要」 と言う大げさな書評に騙されてみることにした。 現代物理学が抱えている困難と超弦理論を易しく説明した本ではあるが、 他のものとは違って、 超弦理論一辺倒の状況に強く批判的な立場を取っている所が特徴。

キャットフードを昨日切らしたのを忘れていた。 近所の西友まで買いに行って、与える。 うちのクロもすっかり大人になって、 最近ではあまり御飯を欲しがらなくなった。 朝起きてくるとすり寄ってきて、 一通り自分が思う悩殺ポーズをきめるのだが、 今朝のようにすぐに与えなくても、 「あ、くれないんだ。あなたも色々事情があるんでしょうね。じゃ、いいです」 みたいな感じで一人の世界(いや、一匹の世界か)に戻ってしまう。 基本的に愛人属性だ。食べる量も、子猫のときの半分くらい。 洗濯、掃除など家事をしているうちに昼。 長葱と豚肉の炒麺を作って昼食。 午後はまた資料探しをしてから、 "The Trouble with Physics" を読む。 夕食は御飯を炊いて、最後のゴーヤチャンプルー。 夜は何故か、「夏のレプリカ」(森博嗣/講談社文庫)を読み返した。