Monday, October 22, 2007

贅沢な貧者のパスタ

8 時起床。一晩寝たら復調した。 月曜の午前中はあまり時間が取れないので、 一週間(とその日)の大体の予定とすべきことを確認して、 計画を立てる程度。 午前中に家を出て、衣笠キャンパスへ。

学生食堂で早めの昼食。 日替わりランチ(海老クリームコロッケ、豚生姜焼き、ポテトサラダ、 キャベツ千切り、それぞれ少しずつ)、御飯(S)、味噌汁。 書籍部でみすず書房の「ユング自伝」を探したがなかった。 ただ目にとまったと言う理由で、 「フーコー・ガイドブック」(M.フーコー/小林康夫、石田英敬、松浦寿輝編/ ちくま学芸文庫)を買う。 講師控え室で準備をして、13 時から「数理の世界」。 自然数に加法(足し算)を定義して、 1 + 2 が 2 + 1 に等しいことを証明した。 と言うつもりだったのだが、証明がどこかおかしくて、 講義後、沢山の学生に間違いの指摘と質問を受けた。 証明自体は正しいが、 証明に入る直前に定義を引き写したところで間違えていた。 来週、やり直しだな… 講義の後、ひとコマ分あいた時間は講師控室で読書。 「宇宙の果てのレストラン」(D.アダムス/安原和見訳/河出文庫)。 「変てこでおれに勝てると思うなよ。 おれの買う朝食用シリアルには、 おまえさんよりよっぽど変てこなおまけがついてくるぜ」 の一節で吹き出してしまって、他の先生方の手前、気まずかった。 16:20 から「情報の数理」。即時的コードの構成法。 18 時くらいに撤収。 家の前まで行くバスに乗って帰る。

帰宅したらいくつかメイルが帰ってきていたので、 少しだけお仕事。 フランシスコ会のパスタとカルボナーラの中間のようなパスタ料理を作って、 夕食にした。名付けて、贅沢な貧者のパスタ。