Thursday, November 08, 2007

水責め

8 時起床。珈琲。 少し家事をして、茹で卵と胡瓜のサンドウィッチを作り、出勤。 今日も電車が遅れていて、到着したのは予定よりかなり遅くなってしまった。 少し事務仕事をして、昼食はサンドウィッチとダージリン。 12:30 から卒研ゼミF。 離散伊藤公式によるデリバティヴの価格計算と複製ポートフォリオ構築。 続いて、14:10 から卒研ゼミI。 一様でないポワソン過程あれこれ。 続いて、15:50 から「プログラミング演習」。 演習室に行ってみたら、またしてもダブル・ブッキング。 既に他の演習科目をやっている部屋に無理矢理お邪魔して事務に電話すると、 他の部屋を手配するから部屋の外で学生と待っていろと言う。 10 分ほど廊下で待っていると、 ようやく事務員が来て、教室変更のお報せを部屋のドアに貼り出し、 空いている部屋を教えてくれた。 正味で 1 時間ほどになった演習が終わったあと、 TA の一人が、 「H先生は、おこったりー、しないんですか?」 と訊く。確かに私は、温厚で知られている。 とは言え、この常におとぼけスマイルの院生は、 こう見えて二度目のダブルブッキングに怒り心頭だったりするのだろうか、 と思いつつも、「うーん、あんまり」と答えると、 「でもー、猫が先生の大事なものを壊したりしたらどうするんですか?」 とさらに訊くので、 「水責めかな」と答えておく。

研究室に戻って、事務仕事をさらに少し。 お腹が減ったので切り上げることにして、学生食堂で夕食を取って帰る。 20 時過ぎくらいに帰宅。 さて、近所のバーに慰労に行くかな。

明日金曜日の夜は会食があるので、更新をお休みします。