Saturday, February 23, 2008

菜の花散らし

8 時に目が覚めたが、寝床で Bonfiglioli を読んだりとぐずぐずしていて、 10 時近くになってようやく起き出す。 あれこれ朝の用事をしてから、近所のスーパーに食材の買い出しに行く。 一週間分のつもりで買った。 日差しは明るいが昨日よりぐっと寒い。また冬が戻ってきたらしい。 確か暦では雨水だから、丁度こんなものか。

帰宅して、昼食に菜の花の散らし寿司を作る。 さましている間に、白ワインを一杯。ルイ・ジャドのマルサネ。 卵のおすましも作って、昼食。 午後は読書をしてから、少し昼寝をして、 夕食までは ruby でプログラミングをする。 今日は真面目にランダムウォークのクラスを作り始めた。 色々と数値実験に使えるかな、と思って。 クラスの構造とメソッドの簡単な設計計画をしたあと、 初期化メソッドを書いた。 気付かない内に外は真っ暗。 今夜から明日の午前中にかけては雪が降るかも知れないとのこと。

夕食は散らし寿司の残り。 その後は、またパテ・ド・カンパーニュを作る。 今回はできるだけ手間をはぶいてシンプルに作ってみた。 蒸し焼きにしている間に、 日々の仕事のシェル・スクリプトを二三書く。 キーボードが小さくてメインに使うにはやや辛いが、 Let'sNote with Ubuntu にどんどん移行中。 一時間ほどでパテが完成。 味見は二日くらい先までおあずけ。