Friday, February 15, 2008

授業料

8 時起床。イングリッシュ・ブレクファースト(ただし紅茶の方) だけの朝食の後、出勤。 パンタグラフにビニールがひっかかったとかで、 電車が遅れに遅れて、 予定の学科会議にぎりぎり間にあう時間に着。 ビニール袋さえあれば簡単にテロ活動が出来るなあ。 おかげで、「ギリシア哲学者列伝(上)」(ディオゲネス・ラエルティオス/加来彰俊訳/ 岩波文庫)を随分読み進められた。 アリスティッポスはソクラテスの弟子でありながら、 初めて授業料をとった人だそうだ。 ある人が自分の息子をアリスティッポスの弟子にしてもらおうとしたところ、 500 ドラクマの授業料を請求された。 「それだけ出すなら奴隷が一人買えるじゃないか」 と言ったところアリスティッポスは、 「じゃあ、そうしなさい。 そうすれば奴隷を二人持てる」 と言い返したそうだ。

午前の会議のあと、学生食堂で昼食。日替わり(ポークシチュー定食)。 午後は大学院入試の面接など。 さらにその後、本日は二度目の学科会議。 簡単に終わるものかと思っていたが、 予想外に長引いて、もう夕方。 シラバス記述のチェックを整理して、 各先生方のポストに配布したりの雑用。 さらに、来年度履修要項の校正作業の依頼も届いていた。 教務委員の戦いの日々はまだ続く。

そんな会議や、面接や、事務の合間合間に、 ちょこちょこと作業して、 研究室の古いノート PC に Ubuntu をインストールすべく努力。 メモリが少な過ぎて普通の Live CD がまともに起動しないのが問題。 あれこれやってみて結局、ネズミのデザインも可愛い Xubuntu を試すことにする。 Xubuntu Live CD の iso イメージを CD-R に焼き付け、 起動することを確認したところで、今日はもう撤収。 帰宅は 20 時少し前くらい。 まともなものを作るのが面倒で、 また貧乏スパゲティみたいなもので夕食。 今日もまた寒い一日だったが、夜になってさらに寒い。 明日は午後から秘密出張なので、夜の更新は不確定です。