Monday, April 07, 2008

春の雨

8 時起床。 目覚しの珈琲。 支度をして出勤。今日は雨。しかし、春の雨だなあ、と言う感じ。 開講日は明日だが、今日は既に沢山の学生がいた。 昼食は学生食堂。 午後は研究室で数学とプログラミング。 途中で何人かの先生と TA をしてくれる院生に教科書を渡したりの、 (前年度)教務委員仕事をしたり、 院生とゼミの打ち合わせをしたり。 月曜日は研究室に掃除の入る日でもあるので、 まとめておいた紙束を引き取ってもらったり、 研究室の整理も随分と進んだ。 今日はもう教科書を受け取りに来る人もいなさそうだし、 仕事も掃除も一段落ついたので、18 時丁度に帰ることにする。

夕食は適当パスタ。 白がなかったので、良く考えずに適当に赤を開ける。 む、劇的に美味しい。 良く見ると、ラモネだった。 適当パスタの相伴では申し訳なかったか。

明日は、理工学院が立ち上がって初の全体教授会があるのだが、 本当に残念なことに卒研予定学生たちとの打ち合わせと面談が入っているので、 先日、会議欠席届けを出しておいた。 前年度から日時を指定して告知していたので、予定を変更できなかったのだ。 今まで会議に使ったことのない大きな部屋でするようで興味津々なのに、 出席できなくて本当に残念無念だ。