Sunday, March 30, 2008

Another silent life

10 起床。珈琲。 昼食を済ませてから、大阪のチェスクラブに向かう。 三月は忙しかったので、一ヶ月ぶりくらい。 しばらく前まで、 今日は広島予選に参加するつもりですらいたのだが、 流石に朝に移動するのは無理と見て諦めた。 結局、大阪で午後の 2 局だけ。 黒番をドロー、白番を勝ち。 ドローの局は最後のピースを交換してポーンエンドゲームにしたところで、 勘違いに気付き、ドローを提案。 しかし、後で観戦していた人に指摘されて気付いたことには、 それも勘違いだった。必勝局面だったようだ。 一回、「あっ、しまった」と思ってしまったので、 それ以外の方針に思い当たらなかった。 駄目だなあ…これを勝てば、会心譜だったのに。 雨の中、夕方帰宅。 夕食はカルボナーラを作って、 作りおきの野菜スープと。

4 月 1 日から、blog を二重化します。 しばらくは、こちらの "Silent Life" は今まで通りに日記スタイルでほぼ毎日更新し、 もう一方の "The Return of Dr. Hara (Silent Life of Dr.Hara, II)" では単発的に時折、更新します。 一年をかけて徐々に "Return" の方に重心を移し、 丁度一年後、2009 年の 4 月 1 日に移行完了する予定です。 "Return" の新規開店企画として、 "The Tao of Programming" の翻訳私家版を時々、 ランダムに一節ずつ公開します。 一年チェックしているとかなり揃うかも、知れません。 原書(?)はインタネット上のあちこちにあって、 無数に無断コピーされているようですが、 日本語版は見当らないようですね。