Saturday, March 29, 2008

ディスカバー・キョート

10 時起床。珈琲。 洗濯をしたり、朝風呂に入ったり。 少しチェスプロブレムを考える。気付いたらもう月末、 またしても ProblemParadise の締切に間に合いそうにない。 皆勤を目指しているので、数問しか解けていなくても出すけれど。 昼食は、作っておいたスープを温め直し、 久しぶりに純粋なアーリオオーリオを作る。 午後は少し休んでから、外出。東京からの客人の観光につきあう。 主に高台寺の参拝と花見。 実は自分も高台寺に行くのは初めてだ。 京都に住んで随分と経つが、言わゆる名所にはほとんど行ったことがない。 これは勿体ないことなんじゃないかなと思い直して、 これからはあちこち京都の名所に出かけてみようと思っている。 ディスカバー・キョート、だ。 京都市内の桜はまだ満開には遠いが、 そろそろ花見も出来るくらいのようだった。 高瀬川沿いなどは既になかなか綺麗に咲いていた。 夜はさらに人数が増えて、お鮨屋さんで夕食をご一緒する。 お酒の選択もうまく行ったし、お鮨も美味しくいただけて、文句なし。 タクシーで四条烏丸まで一緒に送ってもらって、 地下鉄で帰る。23 時過ぎに帰宅。