Tuesday, April 01, 2008

キーボードにワイン

9 時起床。ちょっと寝坊。 昨夜、夜なべして、少しだけ読み残していた「肩をすくめるアトラス」 を最後まで読んでしまったため。 慌ててゴミ出しをする。 昨夜、キーボードの上にワインを相当量こぼしてしまい、 どうなっていることかと恐る恐る PC を起動。 中身は大丈夫のようだが、 やはりキーがいくつか効かなくなっていた。 しかも最悪なことに、 最も酷使していた Ctrl キーがショートしているらしく、 どのキーを押しても不穏な事件が起こる。 キートップを剥して物理的に無理矢理オフにし、 予備の外付けキーボード(HHKB Lite2)をつないで使えるようにした。 これが私の周囲で唯一の Windows マシンなので、 いっそ壊れてくれた方が良かったのかも知れないのだが。

出勤して学生食堂で昼食。 TA 関係の仕事でちょっと事務の方と話す。 私が作った TA 募集リストに一箇所間違いがあったようだ。 午後はプレ卒研ゼミ。 聴講参加している学生に、今日から教授ですか、 と後ろの席から声をかけられる。 A 堀先生あたりから聞いて四月馬鹿だと思っているのだろう。 不等式本。途中休憩を入れて、二時間半ほど。 第一章の積分論の復習のところが終わった。 研究室に戻って、今日も本と書類の整理をしていると、 卒研(予定)生が一人やってきた。 取得単位がぎりぎりで、就職活動も忙しいらしい。 しばらく相談につきあう。 もう少し整理仕事をしてから夕方帰る。 夕食は冷や御飯を使って、卵と長葱の炒飯など。