Thursday, April 10, 2008

桜に雨

8 時起床。すぐに出勤。雨。桜の花もかなり落ちそうだ。 午前中はテキスト関連でまた前年度教務委員仕事。 昼食は早めに、それでも満員の、学生食堂で済ませ、 12 時半から「シミュレーション技法」の講義。 シミュレーションとは何かと、モンテカルロ法へのイントロ。 部屋に戻ったころに学生が質問に来て、その対応。 次は 15:50 から「情報理論」の講義。 この講義で扱う問題設定と、あれこれの定義。 講義後にいくつか質問もあったし、手応えはまあまあか。 講義室からの帰りにそのまま、また前年度教務委員仕事。 新入生たちが微分積分のテキストを買っていないと言う先生がいたので、 そのヒアリング。線形代数の方はちゃんと買っているようで、 その差の事情が良く分からない。 昨年度に私が何かの手続を怠った失敗である可能性が高いが、 その場合には今年の委員に情報を伝えて、次年度に反映する必要がある。 18 時くらいに研究室に戻ってきて、 あれこれ整理して帰ることにする。

まだゼミが全部スタートしていないとは言え、 この第一週、かなり辛かった。 明日も朝から出勤するが、ほとんど待機なので楽。 来週は今期初のフル稼動週。大丈夫かなあ…

ちょっと近所のバーで癒されてきていいですか…