Tuesday, April 08, 2008

開講日

早起きモードに以降しようと努力はしているのだが、なかなかね。 起床してすぐに出勤。 今日から開講なので、学生が大勢。 学生食堂はあきらめて購買部でお弁当を買って、研究室で昼食。 そのまま講義の準備などをして、 14 時から「暗号理論」の講義。そのあとは研究室に戻って、 卒研生との打ち合わせ。卒研生は 13 人もいる。 卒研ゼミは三つに抑えたいと思っていたのだが、3.5 くらいになった。 既にスタートしている実解析(不等式)ゼミの他、 確率論入門が一つと、数理ファイナンスが 1.5 くらい。 数理ファイナンス希望者の勉強したい本に若干ずれがあったため。 結局、月曜から木曜までほぼ時間割がうまってしまったが、 なんとか金曜だけは京大セミナ用に空けることができた。 その後は続いて、特に進学を希望している学生たちとの個人面談。 打ち合わせも入れて一時間半くらいで終了。 次は教科書ディリバリー仕事を二つ。 やれやれと思ったら二時間経過していた。 丁度、今年度教務委員の先生が引き継ぎに来られたので、 教授会も既に終わったらしかった。 18 時半に今日の業務を終了して帰る。 夕食は鍋焼饂飩。