Sunday, June 22, 2008

蛍光灯を交換する

8:30 起床。外はまだ雨模様で、薄暗い。 階下に降りて明かりをつけると、数回明滅したあとで消えてしまった。 実は三本の蛍光灯が入った照明の中の二本まで切れていて、 最後の一本が今、寿命切れしたのだ。掃除機の次は蛍光灯か… テーブルの上に乗って、使用済み蛍光灯を外す。 インタネットで調べると、 京都市では蛍光灯は出来れば協力電器店などの回収者に出すことになっているようだ。 この近辺では、三条商店街の中の某電器店、あるいは、コミュニティセンター。 西友で回収してくれていれば便利なのだが。

午前は少し、プロジェクト「K」の作業をしてから、出勤。 駅前のハンバーガー屋で昼食を調達。キャンパスに到着して、あれこれ。 プロジェクト「K」用のプリントアウトをして、 推敲をしながら、ハンバーガーとインスタントコーヒーの昼食。 午後は、概ね、定期試験の問題作り。 三科目ある上に、さらに追試用の問題も作る必要があるので、 けっこう大変。まあ何とか終わった。 午後の残りの時間は数学を考える。

夕方撤収。帰りに三条商店街の西友に立ち寄って、 蛍光灯の件を訊いてみたら、 新しいものを買うのと交換で古いものを引き取ってくれると言う。 それは良かった。一旦帰宅してから出直して蛍光灯を買う。 明るくなった食卓で、夕食。 ペスト・ジェノヴェーゼのスパゲティと、 バジル風味のジャーマン・ポテトみたいなもの。 ロワールの白を一杯だけ。 食後に珈琲。 夜は推敲作業などの予定。