Friday, June 20, 2008

雨の一日/手紙

8 時過ぎに起床。一週間分の洗濯を洗濯機に任せる。 珈琲だけの朝食をとったあと、 午前は図書委員会への報告のメイルを書き、 教養科目コーディネーターの会議への欠席願いのメイルを書く。 inbox の裏側で不穏なメイルが飛び交っている。 郵便局で用事を片付け、ついでにワイン屋で注文していたものを受け取り、 料理用にパルメジャーノ・レッジャーノも買って帰る。 昼食はゴーヤチャンプルー。午後はプロジェクト「K」に集中。 今週は作業がかなり遅れたので、一気に進めることにした。 途中で休憩の散歩を兼ねて、最寄りの銀行まで住民税を払いに行く。 散歩から戻ってきたら、急に土砂降りの雨。 梅雨だなあ。激しい雨音を聞きながら、また作業。 時折、草加せんべいを食べながら、一気に最後まで片付けた。 β版を今月末までに仕上げる予定だったが、今日で終了。

夕食はかけ蕎麦。具は葱と半熟茹で卵。 夜に amazon からの荷物と、母親からの手紙。 いつもと全く同じように、 「もう少しはまともな格好をするように」との言葉と、 「これで時には、ましなものを食べなさい」と金一封。 必要に応じてまともな格好もしているし、 きちんと食べている、と昔から主張しているのだが、 親と言うものはいつまでもそういうものなのだろう。