Friday, August 08, 2008

会期終了

8 時起床。R 大で学位をとって卒業した T 君から近況報告メイル。 外資系に就職したはずだったのだが、 数ヶ月ですぐに辞めて、ウィーンで PD をすることになったそうだ。 辛抱のないことだ、と年寄たちは言うのだろうが、 まったくそれでよろしい。自分の好きな場所で好きなように生きれば良い。 そうできる意思と能力と、 結果を引き受ける強さを身にをつけるために勉強するんだから。 朝から強烈な日差しの中、すぐに外出。 さきほどのメイルのせいだろう、 中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」を口遊みながら最寄り駅へ。

いよいよ今日が第一回 MSJ-SI(日本数学会季期研究所)の最終日。 京大正門前で降りて、芝蘭会館へ。 朝からまた L 先生につかまって少し数学の議論など。 午前中は京大の S 先生によるリーマン多様体上の非対称拡散過程について、 オックスフォードの L 先生のラフパスについての最終回(第三回)。 昼食は正門前の近所の和食屋。午後はオートマタ群の話のあと、 最後の講演はウォーリックの E 先生。確率フローと経路空間の幾何について。 いやあ、ようやく終わった。 オーガナイザと手伝いをしてくれた院生たち、 特に東北大の院生さんたちは大変だっただろう。 家のすぐ近所まで連れて行ってくれるバスを百万遍でつかまえて、 17 時頃帰宅。 夕食は作りおきのマリナーラソースで、 ポモドーロを作る。 ワインが切れているので、水を一杯と。