Saturday, August 09, 2008

のんびりの土曜日

やはり 8 時に目覚めてしまったが、 寝台で本を読んだりで、起き出したのは 10 時頃。 一週間分の洗濯をし、家の雑用をあれこれ。 昼食は近所の町屋インドカレー屋に歩いて行く。暑い。 ギネスビールと、ランチのセット。 庭の横の小さなテーブルで、 冷たいギネスを飲みながら庭など見つつ、のんびり。 二種類のカレーはデフォルトの豆と魚、 二種類の野菜のつけあわせはゴーヤとじゃが芋、莢隠元のような豆類。 食後に温かいチャイ。 予定ではこの帰りに大宮の方に歩いて買い物をして帰るつもりだったが、 外に出たらあまりの暑さにそそくさと帰宅。

午後は昼寝のあと、書庫を整理したり、本を読んだりで、 休日を静かに過す。 まだ日の高い夕方にお風呂に入り、 湯船で読書。 クリスチアナ・ブランドの「自宅にて急逝」(恩地三保子訳/ハヤカワ・ミステリ) を読み始める。 ブランドのいい所は、プロットが巧緻過ぎて、 しばらくすると内容を忘れてしまい、何度でも読めることだ。 夕方、空はほとんど晴れたままに激しい雨が降った。 すぐに止んだので、丁度水を打った格好になって、やや気温が下がったかも。 夕食は御飯を炊いてだしを引き、 トマトのオムレツ、南瓜の味噌汁など。 食後に紅茶。珈琲豆も切れている。 読書の続きとか、チェスを並べたりとか。 夜、また強い雨が降り出した。