Tuesday, September 09, 2008

生ハムのパスタ

8 時起床。でも眠くて二度寝してしまった。 慌ててゴミ出し。珈琲だけの朝食をとって、出勤。 生協食堂で昼食のあと、 午後は付属高校の生徒の相談をうける。 新聞社主催の科学コンテストみたいなものに論文を出すそうで、 その相談。昨年も同じ生徒が相談に来て、私が対応し、 そのときは幸運にも入賞した。 才能ある若者と話せるのは刺激があっていい。 今日は軽く話しただけで、また来週、本格的に対応する予定。 続いて、次は卒研ゼミS。 教育実習で抜けた分のゼミをしたいと言うので、 先週からつきあっている。 重心と平均値不等式、Lp 空間、ミンコフスキの不等式など。 この卒研生のことも才能ある若者、と、日記には書いておこう(昭和ネタ)。 夕方終了して、キャンパスを後にする。

近所のワイン屋に注文していた生ハムを受け取りに行く。 知り合いの方も同じものを引き取りに来ていて、少しご挨拶。 店内にカザルス演奏のバッハの無伴奏チェロ組曲がかかっていたので、 たまたま店に出ていた社長とマダムOとしばらく音楽話など。 バーと言い、店舗といい、家のすぐ近くに良い店があって幸福だったのに、 ご近所なのもあと半年とは残念だ。 家に帰って、夕食は早速に生ハムでパスタを作る。 葱と生ハムのスパゲティーニ。 上にかかっているのは黒胡椒をすり鉢で粗くひいたもの。 撮影のあと、EVオリーヴオイルをかけて食べる。 うーん、天才かな、私。 白ワインを一杯だけ。食後に珈琲。