Sunday, September 07, 2008

秋刀魚と酢橘

8 時過ぎに起床。 今日も良い天気だ。秋晴れと言うにはちょっと暑そうだが。 朝食代わりの珈琲。チェスの問題を一つ考える。 ふと、Problem Paradise のことをすっかり忘れていたことに気付く。 月末が締切だったっけ。家の近所で待ち合わせて、 酢橘(すだち)と野菜などのお裾分けをいただく。 さて帰ろうかな、と思ったら、 R 大の二条キャンパスのあたりから、 激しい雨がまっすぐに道を下ってくるのが見えた。 馬の背を分ける、とは良く言ったもので、 本当に雨のカーテンが近付いてくるようだった。 すぐに家までかけ足で帰り、ぎりぎり豪雨にあわずに済んだ。 昼食は獅子唐とベーコンのアーリオオーリオ。

もうご存知の方も多いと思うが、私は次の四月から、 大学を辞めてただの会社員に華麗なる転身をする予定である。 念を押しておくが、問題を起こしたわけではなく、 自主的に設定した定年による依願の辞職だ。 ちなみに、新しい勤め先でもオープンにされて、 私を知る人の間では 「何しに来られるんですか?やっぱりサイコロ振りですか?」 と話題沸騰とのことである。 私も良く知らないから、スカウトした人に訊いて欲しい。 職場は東京は水道橋、神保町あたり(または、モンペリエ)。 大学を辞めることは、ずっと以前から予定していたのだが、 色々な事情で二年ほどスケジュールが早まることになった。 物事はなかなか予定通りにはいかないものだ。 実際、予定が遅れる可能性を見込むばかりで、 まさか早まるとは予測していなかった。 おかげで、決断の正しさは既にかなり怪しい。 しかし、それが人生。 もう既に、嗚呼そうと知っていれば……、と思うこともあったが、 仕方ない。

そんなわけで、昼寝をしてから午後はインタネットで物件調査をする。 水道橋、御茶ノ水あたりで最悪でも広めの 1LDK か……、 などと探すと、20 万円/月くらいからのようだ。 交通至便 3LDK の一軒家に 12 万円で住んでいる身からすると、 理屈では分かっても感情的に納得し難い。 やっぱり通勤するかなあ、吉祥寺とかから。 これからどれだけ物を捨てられるかにかかっているかも。 夕方、近所のスーパーに食材の買い出しに行く。 夕食は、秋刀魚の塩焼、冷奴、葱と豆腐の味噌汁。 早速、いただいたばかりの酢橘が活躍。やはり秋は秋刀魚だ。 明日は秋刀魚御飯を作ってみよう。