Saturday, September 06, 2008

命名権

8 時起床。 二日酔いと言うほどではないがやや不調。 やはり私にはワイン一本は無理だなあ……。 朝食代わりの珈琲。チェスの問題を一つ考える。 良い天気なので洗濯をし、 掃除機がけ、本の整理などの家事をする。 昼食は、冷奴のあと、かけ蕎麦。長葱と茹で卵入り。 少し仮眠を取ってから、午後は数学。 ここまでのところをノートにまとめていく。 出来ていると思っても、何故か LaTeX を使って活字に組むと、 間違いが発見されたりするものだ。 夕方から外出して、 まず古本屋でまた本を 10 冊ほど処分。 南座前に移動して、 ``The Cauchy-Schwarz Master Class" (by J.M. Steele / Cambridge University Press)を読みながら、Kさんを待つ。 言わゆるコーシー=シュワルツの不等式を中心に、 不等式の話題をあれこれ面白く解説した本。 時々、拾い読みするのだが、 今日は Polya が夢の中で見たと言う、 相加相乗平均不等式の証明のところを読んだ。

南座前で待ち合わせて、 夕食は再び天才プログラマKさんと焼き鳥屋。 普段、この店では野菜中心に食べることが多いのだが、 今日は肉ばかり食べていたような。 Kさんは今年中にお子さんが出来るようなので、 私が 2008 年の良いワインを 1 ケース買ってプレゼントする代わりに、 ゴッドファーザーの権利、つまり命名権を得る、 と言う交渉をする。 もういいんじゃないの、「啓介」で。 21 時半くらいに切り上げて、解散。 改装した祇園のバーに顔を出そうかなと思ったが、 かなり酔っている気がしたのでおとなしく帰ることにした。 22 時少し前に帰宅。