Saturday, November 15, 2008

クラッカー

8 時起床。カフェオレを作って寝室に戻り、 寝床でしばらく読書と、遊びのプログラミングなど。 10 時近くになってようやく起き出し、 書類と本の整理と掃除機がけ。昼食にはニラ玉饂飩を作った。 食後は少し昼寝をしてから、 午後は趣味のプログラミング、院生ノートの添削、 講演準備など。夕方になってまた本を売りに行く。すぐに帰宅。 珈琲を入れて、レオンハルト指揮のブランデンブルグを聴きながら、 また院生ノートの添削など数学のお仕事。 夕食はまた鶏の水炊き鍋。あとは雑炊にした。

毎週土曜日 20 時頃から放映されている「ブラッディ・マンデイ」 の主人公の高校生ハッカー(実際はクラッカーだが) が Python 使いだと言うので、ちょっと評判になっている。 わりとまともなネットワーク攻撃シーンが描かれているらしい。 ドラマどころか映画でも通常は荒唐無稽かナンセンスなことが多いので、 ちょっと珍しいなと思い、参考までに観てみた。 ちらっとしか映らないので良く分からないのだが、 今日、目に入ったところでは、 netstat -i で 4444 を grep したり、 ネットワークプリンタを踏み台にしたりしていた。 TCP 4444 番ポートって何だっけ……。 ".py" がついたファイル名が出てくるとか以外に、 シリアスに Python 使いらしきシーンがあるかどうかは未確認。