Tuesday, October 28, 2008

上から目線

7 時に起床して、ロケットスタート。20分後には出勤。 満員の通勤電車、満員の通学バスに乗ってキャンパス着。 このバスは学生がいつも好き放題のことを言っていて楽しい。
「あの先生の授業腹立つわー」
「なんでー、ちゃんとしてるやん」
「そもそも、上から目線やわ。 ほんま何様やねん!ちゅー話や」。

朝一番のコマは卒研ゼミI。 ランダム置換の上昇列、振動列など。 書類書きなどの雑用をして、 学生食堂で早めの昼食をとり、12:30 から卒研ゼミS。 ソボレフ不等式、シューアの定理など。 続いて 14:10 から「プログラミング演習」。 今日は学部教員会議のない週なので、 これで店仕舞い。さっさと帰る。帰宅してお風呂に入り、 夕食はまた鍋。ようやく白菜を使い切った。 鍋のあとに饂飩。ヱビスビールを少し。 夜は院生のまとめノートの添削。

伊藤清先生が今年の文化勲章を受賞、と言うニュースにちょっと驚き。

世界チャンピオン戦 の第十局、ついに白番クラムニクがフルポイントを取った。 ニムゾの長い定跡のあと新手を出し、クラムニクらしく滑らかに勝った。 アナンドがどこで悪手を指したのか良く分からない。 いつの間にやらリザインにまで追い込まれた感じ。 遅かりし、ではあるがクラムニク贔屓としては、 次の黒番を勝てば奇跡の逆転もないではないのでは……、 と思ってみたり。