Tuesday, January 20, 2009

海苔巻

8 時起床。昨日の講義のあと、 ぐっと疲れた感じがあったので少し気にしていたのだが、 すっかり回復しているようだった。 午前中は少し Lisp で遊んだあと、あれこれ家事をする。 朝風呂に入ってから、外出。 近所の定食屋でクリームコロッケ・カレーライスの昼食をとり、 郵便局で用事を片付け、ワイン屋さんで試飲会の代金を払ってチーズを買い、 スーパーで食材を買って帰る。 午後は少し昼寝から、のつもりが、かなり熟睡。 きっと十年分の講義疲れが(笑)。 珈琲で目を覚ましながらスケジュールを確認し、 引越し業者を選定して、電話で引越しの見積りの依頼。 家の管理会社への退去通知と、 工務店への内装の修繕依頼も今日の予定に載っていたが、 見積りを済ませて引越し日を確定してからの方が良さそうだ、 と思い直して別の日のリストに繰り下げ。 ちょっと時間があったので、 妹の誕生日のプレゼントに毛糸の腹巻を買って送っておいた。

夕方から酢飯を作っておいて冷まし、夕食はまた海苔巻を作る。 明日の昼弁当用と一本ずつ。今日は高野豆腐と胡瓜も追加。 ちょっと海苔巻らしくなった。 ニュージーランドのピノノワール(アタ・ランギ '07)で食す。 意外に良い組み合わせだった。 昼に食べ過ぎたので、夕食はあっさりめ。 食後に珈琲と、近所のスーパーで特売していたベルギーのトリュフチョコレート。 ボードレールの「哀れなベルギー」に思いを馳せつつ食す。、 あの哀れなベルギーとは、現代の日本のことに違いない。