Wednesday, January 14, 2009

小笠原流の箸

8 時少し前に起床して、すぐにゴミ出し。掃除機とコンロ。 これで大型ゴミは出し終わったつもり。 珈琲とチョコレートの朝食をとって出勤。 午前は卒研ゼミF。大偏差原理の一般論、Varadhan の補題。 20 分間の昼休憩の間に、学生食堂で昼食。 一度気になるとしばらく気になってしまうらしい。 丁度私の前に座っていた女子学生が、 人差し指を碗の中に入れるようにひっかけて茶碗を持っているのに気付き、 何だか気になって居心地が悪かった。 まあ、無論、食べ方やお行儀なんて形式ではない。 子母澤寛の「味覚極楽」で読んだ、 小笠原長生子爵からの聞書きによれば、 小笠原家の何代目かはお椀もお汁も全部御飯の上に打ちまけ、 お平を打ちまけ、さらにその上に香のものをのせて、 さくりさくりとたいらげたあと、 周りの者がその箸を見ると先が二分とは汚れていなかった、と言う。 この女子学生もまた小笠原流免許皆伝かも知れぬ。

12:30 から、修士ゼミ。 続いて、14:10 から「数学4」の講義。統計的推測について。 続いて、16:00 から会議。 そのあとすぐに帰る。 車中の読書は往復とも、Bonfiglioli の "After you with the pistol". 今日もかなり寒い一日だった。 帰宅して、お風呂に入り、湯船で "SICP" を読む。 夕食は鶏つみれ鍋。ボルドーの白を一杯。 白菜が美味しくなりましたね。 鍋のあとは、雑炊にした。食後に珈琲とチョコレート。 夜は、論文の添削。