Thursday, January 22, 2009

クスクス

8 時起床。 珈琲とチョコレートの朝食。 引越し屋からの電話連絡を待って、見積りに来てもらう時間の打ち合わせ。 今日の予定確認と blog を読んだりしてから、 朝風呂。湯船の読書は "SICP"。 そのあと午前中は家の中の整理と掃除。 昼食は先日作った巻き寿司の残りで適当に散らし寿司。 リースリングを一杯。食後に煎茶。

「ミル自伝」(朱牟田夏雄訳/岩波文庫)を読みながら、 引越し屋さんの営業を待つ。 しばらくして来訪、見積りと交渉。 夕食の支度までの時間は、修士論文の添削。 外は雨。かなり冷えてきた。 お風呂に入ってから、 夕食は豚肉の水炊き。 ニュージーランドのピノノワールを一杯だけ。 雑炊のつもりだったのだが、米が切れていた。 しばし黙考のあと、閃いた。 残っただしに野菜くずを加え、香辛料や大蒜などで味つけし、 インスタントのクスクスに添える。天才かな、私……。 コンピュータ業界で良く言われることであるが、 優れたハックは正しい方法で行なうリソースも時間もないとき生まれる。 食後にチーズ(ミラベラ)と、ピノノワールをもう少し。

うわさの料理レシピサイト "Rouxbe"(「ルービー」)、 すごく良く出来ているけど、有料なんだなあ。 もちろん、調理器具やレストランや本の広告をじゃんじゃん載せれば、 ユーザ側からは無料にするビジネスモデルもありうるだろうが、 そうだとこんなに良いデザインにはならないだろう。 インタネットで有効なビジネスモデルの選択肢はいまだに狭く、 抜本的なアイデアはいまだにない。