Sunday, March 15, 2009

神保町を散歩

10 時起床。良く寝てしまった。 起きるのが遅かったので珈琲だけの朝食。 朝のあれこれのあと、外出。今日の東京はぽかぽかと良い陽気。 コートにマフラをしているとちょっと暑いくらい。 神保町まで散歩して、昼食は台北料理屋さんにて。三省堂にて本を買う。 何故か三省堂は「モーフィー時計の午前零時」(若島正編/国書刊行会) に力を入れてくれていて、チェス関連小説の小さなコーナーが出来ていた。 大抵は既に読んだことのあるものだったが、 未読の「フランドルの呪画(のろいえ)」 (A.P.レベルテ/佐宗鈴夫訳/集英社文庫)を見つけて購入。 これは面白そうだ。 丁度その隣に、スラデックの「見えないグリーン」が積まれていた。 モダンミステリの傑作だが、 何かチェスに関係あったっけ……としばらく考えても、 思い当たるようなことがない。 たまたま、隣に積まれただけかも知れない。 そのあと SBUX でしばらく読書してから、 また散歩して、スーパーで食材などを買って帰る。 夕食は月見蕎麦。夜は珈琲で苺とルバーブのチーズケーキを食べながら、 趣味のプログラミングなど。